SHARE

  • Facebook

2017.09.30

by

コラム

仮想通貨を買ったら翌週に暴落。俺は狩りの対象になってしまった。

仮想通貨投資。

 

いま、ビットコインを筆頭とした様々な仮想通貨の価値が爆上がりしている。

石垣じゃ仮想通貨の話まったく聞かないけど、首都圏はどんな感じなんだろう。
持ってる人けっこういるんだろーか。

ネットでインフルエンサーたちはとにかく仮想通貨は買いだ!と言っていた。

 

そんなわけで俺も仮想通貨を持つことにした。

新時代の上昇気流に、今からジャンピング・ライドできるか。はたまた底に墜落するか・・・・。

そんな思いでとりあえず3万円をビットコインとその他アルトコインを5千円ずつ購入。

 

それが9月の初めの頃。

ビットコインの価値は1ビットコイン=53万になっていた。

 

今更感ってのは感じてるつもりだった。

 

しかし完全に思考停止状態だったと自覚させられた。

 

俺が買った1週間後、全コイン暴落。

 

『中国の主要取引所が9/30に仮想通貨に関する全ての取引を停止する』という報道を受けてのことらしい。

早く損切りすれば良いんだけど、その決断ができない。

「ここで売ったら損が確定してしまう」「もう下げは止まるんじゃないか」みたいな調子で、

保持(ホールド)という名の棒立ち状態。

 

ビットコインは53万から30万くらいまで下がった。他のコインも連動して下がった。

まあ元手が少額だからマイナス5000円くらいで済んだけど、完全に狩りの対象だったなと反省した。狩猟免許取ったばかりなんだけど。

 

そこで今回の反省と、諸々感じたことを書いていく。

 

右も左も分からない全くの無知が相場の世界に入るということ

それはボクシング経験のない人間がいきなりプロの選手とハンデなしの試合するってのと同じ。
チャートの見方も金融用語も分からないのに、ただ「仮想通貨は買い」という情報で踊ってしまった自分が恥ずかしい。

しかも俺は投資の世界で一番やってはいけない「高値掴み」をしていた。

 

投資の世界は徹底的に知識を身につけて情報を取り入れて実践を積んでいくしかない。

・この生き物のように絶えず動き続けるチャートはなんだ?
・市場は常に正しいって習ったけど、なぜ金の価値は絶えず変動しているのか?
・安く買ったものを高く売るのは分かるけど、高く売ったものを安く買い戻すってどういうこと?
・俺の手元から離れた円は、どういう流れを経てどこに辿り着くのか?

こういう「そもそもな疑問」も消化して理解を深めていこう。

 

旨味を手に入れたやつは、旨味がない頃に投資していた人間

俺が仮想通貨がアツイと知ってから仮想通貨を買ったら暴落した。

情報の末端に居た人間に気づかれた時、ブームは起こる。ブームが起こる前からいた奴らは「潮時か」と感じてそこから離れる。

ビットコインがまだ1万円とかの価値で、誰も見向きもしない頃からずっと保有していた人たちは、今回の暴騰で売り抜けて何十倍もの利益を確定させた。

その後の暴落で、何も知らないカモはただチャートと共に落ちていったと。こう書いたらまた落ち込んできたな。しかしこれはもう仕方ない。

勝者は誰も見てないところでリスクを取っていた。

 

服でいってもそう。

お洒落でかっこいい人は流行り物は着ない。「流行り物はダサい」という感覚があるから。

お洒落でかっこいい人は自分がずっと愛用しているブランドを街中でよく見かけるようになったり、FOREVER21とかがデザインを真似してきたらそのブランドも容赦なく切り捨ててしまう。

そんな中で俺はというと、シュプのキャップを前髪ペロンで被る量産大学生と同じレベルだった。

 

旨味がある!と知ってから動くのではもう遅い。たどり着いた場所にはすでに旨味はない。

 

情報から遠ざかっている人間は狩られる。

 

「ビットコインは今買いです!こちらから買えます!」

 

そう。

 

SNSのインフルエンサー達はアフィリエイトリンクを貼っていたのだ

 

インフルエンサーは、自らの銘柄の価値がもっと上がるようにフォロワーに買いを煽り、さらにはアフィまで踏ませようってんだから最強。これ完全に時代ですよ。

 

人生それはチャートみたいなもんさね。

今日の喜びが明日の悲しみになることもあると。

結局は無知を自覚して勉強していくしかない。

「人頼み」「神頼み」した人間は狩られる。

外の情報に流されず、まずは自分の足で立つ。

そして自分でポジションを取る。

そのポジションを守る。

アウトなゾーンまで下がったら潔く損切りする。深追いはしないフットワーク。

たまに「ポジショントークじゃん」っていう揶揄があるけど、そもそもスキルも覚悟もない人間はポジションすら取ることが出来ないってことが今回分かった。ポジショントークはすごい。

 

そんなところ。

まあ色々書いたけど、投資の世界に入門してみて楽しいっていうのはあった。

 

俺は大局的に仮想通貨の価値はまだまだ上がると思ってる。

これからも短期トレードなんてせず、基本放置して、あとはフィジカルな世界で自分のやるべきことを毎日淡々とこなすってのがQOL的に正しいと思う。

 

あ、今チャート見たら(9/30 23:41)ビットコイン48万まで上がってる。

まあまた何かあったら書こうと思う。

仮想通貨に興味あるって人いたら、coincheckから買えるよ(笑)登録10秒だよ(笑)

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事