SHARE

  • Facebook

俺の時間感覚

どうも、テリーです。

今日でギリシャ滞在13日目になります。

イタリアのHYPEREEEKで出会った、4ヶ月間の旅の最中のオーストラリア人のSatoshi(欲しがったので名付けた)が

「次ギリシャ行くんだけどテリーも来る?」

と誘ってくれたので来てみました。

彼は2,3日アテネでパーティとポケモンGOをした後ギリシャを飛び立って、セルビアとクロアチアを経て今オーストリアのウィーンでパーティとポケモンGOをしているらしい。(俺が出会った中で一番の生粋のパリピ)

俺はもっと居たかったのでギリシャに残ったのだけど、ギリシャかなり良い。

流れに任せて生活していると毎日誰かしらに会うし何かしら起きる。

image

今日はアクロポリスにあるデカい岩の上であぐらをかいて、この夕日を眺めながら感じたことをiPhoneにメモっていたら記事っぽくなったので、ちょっといじってそれを載せます。

—————————

空の鳥を見て思った。

あいつらに比べて人間の俺は特殊な時間感覚を持つ生き物だ。

「5分遅刻した」なんて概念人間くらいしか持ってない。

動物はその瞬間を生きてる。

過去を思い返したりなんてするのだろうか。

人間的にいう過去に起きたことが今の主体に経験として蓄積されるって言う意味ではどんな動物でも過去に影響は受ける。

だから経験から学んで動物は常に進化する。

でも人間ほど過去とか未来のことを考えている動物は他にいないんじゃないかなと思う。

次にくる未来は、瞬間に過去になる。

まさに瞬間。

で、その瞬間こそが今なわけ。

それはコンマ1秒を何億倍に割ったところで測れない時間。

そういう意味では人間って時間なんか測れないんだと思う。

明日、1ヶ月後、1年後、10年後、50歳、老後。

正直その時のことは俺は分かんない。

人にもよく「お前将来どうなってるか分かんない。」って言われる。

で「俺も分かんない笑」っていつも言う。

距離が近すぎる人は、それを心配すらする。

1ヶ月後と2ヶ月後の違いなんてよく分かんない。

別に未来のことが分からないのは俺だけじゃない、誰だってそうなはずだ。

誰にだって今起こす行動を選択する権利がある。

制約やルールや概念は今の自分の中にしか存在しない。

過去の記憶なんてほとんど忘れてる。

覚えてりゃ良いことだけ今の自分が覚えてる。

明日になったらその時に必要な別のことを思い出す。

結局あるのはその瞬間だけ。

つまり、今だけ。

この文章を今読んでるなら、お前にはこの文章を読んでるその今しか存在してない。

今ってなにかって考えたら「ああ、この瞬間だな」としか言いようがない。

1秒とかそういう次元じゃなく、今の自分が感じてる感覚や記憶や現実しかない。

それが今。

その今を大切にしたい。

目の前にいる相手との時間を大切にしたい。

相手にとっての今を想像して大切にしたい。

自分と他者を大切にしたい。

そう思うようになってからは、生きるのが楽しくてしょうがない。

自分の身に降りかかる全てが楽しい。

もはやこれ俺のために用意してくれてるの?みたいな事しか起こらなくなる。

うぜぇ奴もだるい事もみんな愛せる。

(「愛する」って日本語で言うの自分で言っといて未だに気持ち悪い。「愛」って言葉の高級感。)

そういう現実が目の前に現れたとしても、それをどうするのかどう見るのかは、完全に自分次第でしかない。

映画「インターステラー」でも登場するマーフィーの法則とかも「あ、マーフィーの奴こういう事が言いたかったのか」って最近分かるようになってきた。

マーフィーの法則

「失敗する余地があるなら、失敗する」

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」など

今感じてる流れが今。

明日は明日の風が吹く。

—————————

メモ以上。(一部編集)

もちろん「未来も過去も気にする必要ないぜ!」とは全く思いません。

先に来る「今」をどんなものにしたいかを想像して計画を立てる事は大事だし、過去を思い返して思い出に浸るのも良い。

ただ未来や過去に囚われるあまり、目の前で起こっていることに集中できないのはもったいないなと思います。

成果をあげたり、幸せを掴んでいる人は必ず「今」に集中しているしね。

 

余談

どうやら家が用意されるらしいので、オーストラリアには再来週に行く事になりそう。(夏に日本で会う予定だった皆さん予定変更すみませんm(_ _)m)

日本にいる友人(西日本車旅でも車貸してくれた奴)の助けもあって、ビザは余裕でGET出来た✌️( ´ ▽ ` )<サンキューポジピース野郎

明日は船(¢90)で行ける離島に行って1人キャンプする予定。

オーストラリア行きがずれて出来た時間で陸路で行けそうだしアルバニアにも行こうかな。

次に日本に帰るのは年末年始あたりになる気がする。

 

今日撮った写真☟

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

普段の生活は他のSNSでも発信してるので、もし興味があったらチェケラチオ☟

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事