SHARE

  • Facebook

2019.08.20

by

コラム

Frank OceanのBlondeが今日で発売3周年!!!!

2016年8月20日にリリースされたBlonde。
めでたいな~~~。

今でもダントツ聴いてるアルバム。

リリース時の思い出

そういえば元々2015年の7月にリリース予定だったのに、そこからさんざん焦らされた。

そして突然HPに謎ムービー→ENDLESS公開→Nikesビデオ公開→BOYS DON’T CRY配布&Blondeリリース。

天才マーケティングオーシャン愛してる。。

一人でお祭り騒ぎだったわ。。

 

Blonde以降の邦楽

米津玄師も清水翔太も三浦大知も明らかにフランクオーシャン意識の曲作ってる。まあ影響うけるのはしょうがない。2010年代のゲームの勝者は彼だと思う。

 

なぜフランク・オーシャンは最高なのか?

カニエでもケンドリックでもドレイクでも、代表的なアーティストは山程いるんだけど、なぜそれでもフランクオーシャンが最高なのか。
それは彼の存在(メッセージ)がこの時代にマッチしているから。

彼の音楽とバイセクシャルっていう人間性は絶対切り離せないものであり。

Channel Orangeで世界のLGBTアイコンとしてまず位置取りし、

Blondeでは超最高な音楽で革命を。

これぞアート。

 

日本大好きフランクオーシャン

日本きてくれ。んでなにかチケットの手配ミスで石垣島きてくれねーかな。たのむ。てかワンマンライブしてくれ。な。

 

追記(2019/10/14):Pitchfork「2010年代のベストアルバム TOP200」でBlondeが1位に選出

The 200 Best Albums of the 2010s

分かってました。おめでとう。

そして1stの「channel,ORANGE」が10位に。

でもこうやってランキングを眺めてみると2010年代のブラックミュージック全般が凄まじかったことが分かる。J.Coleが圏外なのは意外だけど。

次の2020年代はロックの時代くるかな。

フランクの次のアルバムが楽しみでしゃあない。

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事