SHARE

  • Facebook

2019.11.1

by

日記

11月1日(金)の日記:何かを始めるとき

・ブログLadderlotteryの記事「何かを始めるとき」 に”何かを始めたくてもはじめの一歩が億劫だ”ということが書いてあり誰もが共感することと思うが、俺はそれに対する解決策を持っている。『月初』だ。月初じゃん。やっぱりこれは強いよ。だけどふと今、そういえば月初スタート失敗したなぁ…と、あることを思い出した。去年の今頃に「来年は紙で日記を書くゾ!!」と息巻いてモレスキンの2019年1月始まり・1日1ページ式のまあまあガチな日記帳を買った。そして今年の1月1日に月初ならぬ年初スタートを盛大に切ったんだけど、2月には書かない日がぽつぽつ出始め、3月には日記帳を開きすらせず、桜の季節を待たず日記帳はどこかに消えてしまった。ほろ苦い。そんな俺もここでのブログ更新を継続していたいと思っていて。「週に一度でいいから更新しような」というところまでハードルを下げたが、そもそも週1のブログ更新のタスクなど忘れるに決まっていた。もはや毎日書かなければブログは続かないと思い「パブリッシュさえすれば質などはどうでもいい」というレベルまで下げた。チラシの裏に書く日記。これでいい。そして自分を褒めることも継続させるためには大切。管理画面にログインすれば1000点。1行でも文章を打てば1万点。記事を公開すれば100万点(打ち上げ決定)。というテンションでやる。月初から。パブリッシュしていこうな。

・最近石垣にできたラーメン屋に行った。同年代の島人が経営しているらしい。飲食店に入ると席数やら従業員を数えて、この立地でこんぐらいの客単価…毎日こんぐらい客来ないといけないのか。とかいっちょ前に考える癖ほんとうにやめたい。

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事