SHARE

  • Facebook

西日本車旅 18日目 – 富士山麓の「天恵」へ、そして帰郷

どうもです。

3/18 西日本車旅 18日目は我らがホーム横浜への帰宅です!

 

富士山の須走口にある思い出の温泉施設「天恵」へ

昼過ぎに精進湖で起床した俺らは昨晩の鹿肉カレーに餅をぶち込み昼飯にして食いました。
S__32890884(見た目はアレだけどめちゃうまい)

この日は風が強くテントが転がっていってしまったり大変でした。

さて、富士山の須走口付近には「天恵」という温泉施設があるのですが、ここには7年前に自宅からママチャリで富士山山頂へ旅をした時にもお世話になっており、また行きたいとずっと思っていました。そしてこの日ようやくその願いを叶えることができたのです。

精進湖を出発し天恵へ。着くと目の前の富士山が太陽に照らされ輝いていました。

S__32890885

 

ドクターフィッシュに再会、ボラ消える

天恵には水着で入る混浴スペースがあるのですが、そこにドクターフィッシュコーナーがあります。

2人座れるくらいの小さな水槽があり、その中に足を突っ込むと旅で汚れきった俺らの足の角質にドクターフィッシュが群がって食ってくれます。

その小さな浴槽は大きな浴槽の中に仕切られるように設置されているのですが、以前行った時には大きな浴槽にはボラのような成長しきったでかいドクターフィッシュがいました。そっちのボラ水槽に足を突っ込むと掃除されてるというよりも普通に足を食われてるみたいにかじりつかれました。しかも人の足の角質だけ食べてここまで成長して、こいつらの肉体は人間の角質で形成されたのかと想像を巡らせると、なんとも気持ち悪いんですよね。笑

今回行ったときにはこのボラ君達は消えていたのですが、どこにいってしまったのでしょうか。。また俺たちの足食わせてあげようと思ったのに。食堂の定食のおかずにでもなっちまったのかな。

 

食事と仮眠

富士山に沈んでいく太陽を見ながらゆっくり温泉に浸かった後は、天恵内のレストランで丼にがっつき、仮眠室で寝る事に。

起きたら夜になっていて、予定よりもだいぶ遅く帰路につくことになりました。

7年ぶりの天恵を満喫し、また7年後、つまり30歳になったら天恵に来ようと思います。その頃世の中は、みんなは、そして俺らはどうなっているんだろう?

 

帰宅、荷物を降ろして車返却

地元横浜についた俺らはパンパンに積んだ荷物を家で降ろして、お世話になった車を大掃除しました。マットをはたいて、掃除機をかけて、拭き掃除をしてピカピカにして友人宅へ車返却のために友人宅へラストドライブ。

友人宅のマンションに着いたのは既に3/19の早朝になっていたので、お礼を言うためにもそのまま車泊して友人を車内で待つ事に。

そして朝、車にやって来た友人に叩き起こされたのですが、その日の予定に寝坊したらしく、とりあえずおれらをそのまま乗せて急いで出発。

次々に各所で会社の同期を拾っていく友人。色んな人とはじめましてこんにちはをしながら俺らは川崎駅で降ろしてもらい電車で家に帰宅。

大量に余った鹿肉をお土産として車に置いていきました。

 

旅終了、出費まとめ

こうして3/19、俺らの西日本車旅は幕を閉じましたとさ。

さて気になる今回の旅で俺らが使った合計金額ですが、

2人合わせて、153,665円!

1人頭、76,832円!!

今回の旅のルートは大雑把にこんな感じです。

横浜(神奈川県)

沼津(静岡県)

桃太郎キャンプ(愛知県)

笠置キャンプ(京都府)

淡路島(兵庫県)

親戚の家(香川県)

別府(大分県)

屋久島(鹿児島県)

中川原公園キャンプ(熊本県)

博多天神(太宰府)

西ノ島(島根県)

精進湖(静岡県

横浜(神奈川県)

18日間でこのルートを回って、フェリー代、ガス代、宿代、食費などトータルで8万しないって考えると安いかも?

ただ俺らの場合、安さを求めてたってよりも、もはや節約のその姿勢をとることに意味を見出していくようになっていったので、そういう意味ではこの金額ではまだまだ修行が足りないですね。。

自分たちの舵取りで好きな時に好きなように日本を巡り、その土地に自分の足で立ち、肺で空気を味わい、肌で風を感じることで得られた感覚はなんとも形容しがたい。

しかし、旅を重ねるごとにその形容しがたい何かはだんだんと輪郭がはっきりとしていくような気がします。

(後日談:車を貸してもらっているこの期間に車の持ち主がレンタカーをしていたため、その代金75000円も追加の出費となりました。やっぱレンタカー高すぎでしょ。。)

(後日談2:この一連の旅記事を読んでくれた車の持ち主が、「お前らそんなに節約してたのか笑」と、レンタカー代の一部を免除してくれました。感謝。)

 

おしまい

DCIM116GOPRO

【この日の出費】

・天恵…2,200円

・飯…2,000円

・ガソリン…1,700円

・高速…260円

合計金額: 6,160円

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事