SHARE

  • Facebook

西日本車旅 3日目 – 京都の笠置キャンプ場へ

どうもです。

3/3 西日本車旅 3日目です!

 

この日は桃太郎公園で昼頃起床しました。

昨晩の残りものの米をガスコンロでしばいて昼飯にしてやりました。

S__32514058

米をキャベツなどと共に味噌などでしばいてやった簡単なものですが、キャンプ飯はそれだけでもうまい。

昨晩ここに着いた時は暗くて周辺のことがなにも分からなかったのですが、

桃太郎神社や陶芸小屋みたいなものが周辺にある事が分かったので寄ってみる事に。

陶芸小屋に入ってみるとおじさんが暖かく接客してくれました。

なんとそこでは300円で茶碗を陶芸できるとのこと。安い!

桃太郎神社はこんな感じ。

S__32514059

さくっと見て16時頃にさらに西へ向かうために桃太郎公園を出発。

愛知、三重、滋賀と車で通過し京都に入ったあたりで夜も更けてきたので、この日もキャンプができる場所を探す事に。

桃太郎公園のように無料かつフリーチェックイン/アウトのキャンプ場を探したんですが、距離的にちょうどいいものが見つからずこの日は大人1人1泊600円の笠置キャンプ場に泊まる事にしました。

木津川沿いの広々としたフリーキャンプ場です。直火もOK。

S__32514057(翌朝撮ったテント周りの写真)

夕飯はカレーを作る事に。

ただこのキャンプ場は竹やぶなどがあるにはあったんですが、全体的にゴミが多く、落ちている枯れ竹なども湿っていていい薪が全然集められなかったので、火起こしが大変でした。。

さらに米を炊くのも失敗しました。せっかくのカレーなのに米が粘土っぽかった。。

なかなかハードモードなキャンプでしたが、この日ある大きな発見をします。

焚火をするにあたって石を使って釜戸を組んでいたので、その石がめちゃくちゃ熱くなっていたのですが、

これテントの中に置いといたら暖かいんじゃね?ということでテントの中に持ち運んでみました。

すると、これがめちゃくちゃ暖かい!焼き石がテント内の空間を全体的に暖めてくれるんです。

S__32514056

前日の桃太郎公園ではどんなに着込んでも震えるくらい寒かったのですが、この日は快適に寝る支度をして眠りに入る事が出来ました。

ただ、数時間で石は冷めてしまうので、油断して薄着で寝ると死にますが。。

翌朝は前日の残りの粘土みたいな米をおじやにして食い笠置キャンプ場を後にしました。

多少金はかかってしまったけど、広々して良いキャンプ場でした。

S__32514060

【この日の出費】

・セブン…304円

・スーパー…856円

合計: 1,160円

COMMENTS

RELATED

関連記事

RELATED

関連記事