西日本車旅 16,17日目 – 島根→静岡へ、そして精進湖でラストキャンプ

どうもです。

西日本車旅 16,17日目です!

3/16 本土へ帰港、旅の時間もあと少し

DCIM116GOPRO
夕方6時頃、俺らの乗っていた「フェリー おき」は七類港に到着。本土に戻ってきました。

旅も終盤に入って来たと感じます。3/18に終える予定なので、残り2日です。『終わりのある旅』というのは、急ぐ気持ちも生まれる反面、旅に情緒を持たせてくれます。『終わりなき旅』というのはどういうものなのだろう?何にしたって旅は面白いと思いますが。

出雲大社へ

予定よりも1日長く西ノ島に滞在したので、こっちに戻ってからはより運転する密度が濃くなります。高速で一気に飛ばさないと予定通りに帰れません。

しかし、近くに「出雲大社」があるので、逆方向ですが向かうことにしました。

19:40頃、到着。参拝時間は20:00なので、もうほとんど閉まりかけ。でもこの時間帯の参拝により、いっそう厳かな雰囲気を感じられた気がします。夜の参拝、おすすめです!

S__26812443

高速で一気に静岡・浜松へ

20時に、いよいよ戻り始めます。夜の高速ドライブ。四つ打ちの電子ミュージックをかけ、ハイテンションの中一気に東京方面へ向かいます。

交代しながら運転して、夜中3時半に静岡・浜松に到着!静岡まで体力が持って、そして無事に戻ってこれて何より良かったです。そのまま車中泊しました。

3/17 静岡といったら「さわやか」

昼ごろ車中泊から覚め、猛烈な空腹を感じた二人は、飯屋を探しました。

ここ静岡には、静岡県民が愛してやまない究極のハンバーグレストラン「さわやか」があると聞きます。さらには車で10分の距離にその店があることが分かりました。これはもう例えるなら“家に帰ったら知らない金髪美女がキワどい格好で床に垂れてるハチミツに発情していた”くらいの状況。行くしかない。

着くと大きな駐車場に車が満杯。行列が出来ています。そしていくらか待ったあとで、看板メニューの「げんこつハンバーグ」を食べました。最高のウマさでした。ごち!

2619804写真は撮り忘れたので、拾い画で

富士山近くの精進湖で、ラストキャンプ!

俺らが高速道路で一気に静岡まで来たのには理由がありました。

「ラスト1回キャンプしたい」

一気に静岡まで戻ってきて、余った1日でキャンプするという計画です。

ここでは今までのキャンプで培ったスキルが存分に発揮されます。いわば俺らの集大成です。

向かうは富士山近くの「精進湖」。

キャンプ開始

20時頃、精進湖に到着。辺りにはまだ雪が残っています。いーよーぞくぞくしてきた!

圧倒的な効率でテントを立て、チリーが火を起こし、レンヅが料理する。

S__26812435

S__26812438

S__26812437

S__26812439

常に食っていたニンニク、オクラ、玉ネギに、保存用に漬けた鹿肉を加えた集大成カレーを食った。ごち。

チルして語り、寝る準備へ。クソ熱い焼き石をテントに入れて、寒さと熱さが入り混じって体の表面がポゥッっとなっている。完璧だ。

さらにもう一工夫。焼き石に水をぶっかける。ジュワーっと一気に蒸気になる水。そう、ミストサウナの完成です。

S__26812440

スーパーリッチキッズ

就寝前。何重にもした布にくるまり、腹も満たされ、あたたかい。こういう時、感謝したくなります。この旅は貧乏旅でも不足感はなく、むしろ贅沢で、俺らは完全に“スーパーリッチキッズ”でした。そう、俺らはスーパーリッチキッズ。。おやすみなさい。

【この日の出費】
・お菓子…500円
・フェリー…5,300円
・おみくじ…200円
・ガソリン…3000円
・コンビニ…1,000円
・さわやか…2,400円